■トップは必ずご覧下さい
トップ(注意事項)
メイン(案内&履歴)
▼よろず
 日記
 お絵描き兼用BBS
▼デジ
 感想
 
 ゲーム
 その他
 02の小部屋
 ======= 
 悠紀夫の部屋
  by杞憂猫様
▼その他
 その他の趣味トップ
 (別サイトへのリンク)
 プロフ
 連絡先

◆ 感想 のページ ◆




フロ> 16話 17話 18話 19話 20話


# 16 強いだけじゃだめなのよ! 美しき闘士シューツモン(02/07/28 OA)

ども、相変らずご無沙汰しとります。前話に続いて16話感想いっきま〜す。 って、それにしても、なんとも赤面しそうなタイトルだこと^^;

【前半】
デジヴァイスを奪ったトーカンを探す拓也たち。 やっぱり、カニに尻はさまれるのは純平の役回りなのね^^; んにしても、ガニモンじゃなくってカニがいるのか、デジワーに? それと、なんだかんだ言って、水面に映った自分の姿に見とれてるんじゃないか^^;>泉

しっかし、諦め早いよな<トーカンたち カルマーラに進化したとたんファンクラブ脱退かよ^^; というわけで、今となってはすっかり価値のなくなったデジヴァイスを秋葉マーケットまで売りに行くことに決定・・・ それにしても、「秋葉マーケット」って・・・ ここは東京か!?

トーカンたちの海の家で途方にくれて悩む一行。 すっかり落ち込んだ純平を慰める泉ん。 ん〜、なんか、この2人、いい感じになってきたんですか??? と思っていたら、純平の落ち込みの原因は、カルマーラですか^^; っつーか、せっかくここまで共に歩んできた泉んを信頼でけんのかっ!?^^;

 # こんなところで、泉んまでゴムパッチンやってる♪ いいな、私もやってみたいな♪

しっかし、気合だけで「クールで華麗な女のコデジモン」になれるんなら・・・拓也たちをはじめ、みんな気合が足りなすぎってことで・・・(おいおい)

場面変わって、ずいぶん辛そうに空を飛行してるトーカンたち。 う〜ん、やばいな(といいつつ、自分を見てみる(汗))

近くの島に下りていくトーカンを見て真っ先にひと泳ぎしだす拓也と、やっぱり拓也と張り合っているのか泉ん。 せっかくのスタートダッシュの甲斐なく突然つまんですっころぶ拓也・・・ と思ったら、ここでゴマたち登場。 ううう、も、萌える〜っ>< ってか、フロしか知らない人にはさっぱり訳わかめでしょうけれど、ゴマモン(デジアド)といったら竹内さん(拓也の声の方)♪ というわけで、ゴマの声の持ち主たっくんがゴマたちと向き合って会話だなんて、なんか、なかなかのシチュエーションですなぁ♪

ま、途中のカルマーラの修行シーンはほっといて・・・(っつーか、練習すれば使いこなせるのかい(汗)<ビーストスピリット) せっかくの泳ぎをとめられた理由の説明ですね。突然現れた渦潮でゴマモンの島に戻れなくなってしまった・・・と。というわけで、急遽海路を諦めて空路を探しに去る一行・・・ と思ったら、一人だけはぐれゴマたちを気にする泉ん。 ここの泉んとゴマたちのやり取り、ベタかもしれませんが、ちょっとくらっときました。 そうなんですよね。 いくら会いたくても、渦を消せないことには会えない。でも、自分には消すことが出来ない・・・ だとしたら、「みんなの姿を見れるから大丈夫」とでも思いこんでなければ、多分気持ち的にやってられないよなぁ。 あの渦が、いつか解消されるならともかく・・・ そう、「傷つくことを恐れるあまりに突き放す愛もあるさ(c)「ルパン三世のテーマ」」ってことで・・・ そうなのよっ、他人を求めるから、手に入れられなくて心が悲しむんだから、孤独を愛し、孤独に生きてればいいのさ・・・(っていうか、遊歩さん、だんだんやさぐれてきました(汗))

と、自分のことはほっといて、なんとかゴマのタメに渦を消そうとする泉んと、デジヴァイスをとられて何も出来ない状況を冷静に伝える輝二と・・・ 輝二の、その辺の冷静さは結構好きなんだけど、ここでひとつ、いまいち納得できないことが・・・ そんなにデジヴァイスが大事か?(いや、大事なのはわかるけどさ) スピリットの力を借りなくても、人間には知恵っていう最大の武器があるんだからさ・・・ なんか、それを最初っから放棄しちゃったみたいに聞こえなくもないんで、ほんとは「デジヴァイスがないから何もできない」っていうのは、ただの言い訳にしか聞こえなくもない気がして・・・ (まぁ、確かに失われたりゆがめられたデジコードを修復するためには、ゆがめた相手を倒さなきゃならないけど、それなら泉んの手元にデジヴァイス残ってるしさ・・・(と、再び心がやさぐれてきたぞ^^;))

・・・などと思っていたけれど、輝二に言われて、「自分だけでも力になってみる」とゴマモンに案内を乞う泉んに、出来る範囲で、さりげなく協力を申し出る拓也と輝二。 確かに、いつの間にこいつら「仲間」になったんだよ?と突っ込み入れたくなる人たちがいるのはわかるんですけど、個人的には、1話から見てきて、ずっといっしょに同じところを目指してるうちに、いつのまにかほんのり「仲間」になってきている・・・ってのは感じ取れるんで、ベタだなと思いつつもここのシーンに気分がほんわか。

ってか、友樹が拓也になついちゃってるのは1話目で描かれてるし、泉と拓也は、ことあるごとに「自分がパーティーまとめるんだ!」と張り合ってるうちに、多分同じ気持ちをそこはかとなく共有しあって、拓也と輝二は、おもちゃの国やらテレビの森あたりで、ちょっとずつ打ち解けていってるし、純平は・・・あいつは、たんに泉に一目ぼれってことで・・・ 個人的には、フロはフロで、ここまで割と無理なく人間関係まとまってきてると思うな。 むしろ、テイマのほうが、個人的には人間関係に納得のいかないことが多かったから・・・ と、この辺でCMですかね。


【アイキャッチ】
相変らず泉んですな。 ああ、フロ映画、ひそかに見たかった気がしないでもないんだけどな・・・ 仲たがい、すれ違い、って結構好きなんだよね^^;

【後半】
!? おれ達に出来ることって・・・??? いきなりイカダ作ってるよ、こいつら!! ええ、リアルタイムで見てたとき、CMあけてこの展開に、かなりビックリしました^^; ま、確かに少なくとも友樹は泳げないんだけどさ・・・ てっきり、役割分担決めて、陸路から協力してくれそうなデジモン探す班と、泳ぎに自信のあるやつが渦まで泳いで泉んのバックアップするってのに分かれるんだと思ってたからさ・・・ これって、やっぱり電○少年あたりの影響??^^;

イカダ作りで妙な雑学の知識を披露しかけた純平<設計図  でも、あえなくその案は却下^^; やっぱり純平な役回りだなぁ^^;

 # それにしても、友樹と純平は、やっぱり泳ぎだめですか^^; 友樹はタルで保護、純平シートには転落防止の柵が・・・

渦まで近づいたところで、ラーナの乱入により女の戦い勃発^^; それにしても、「風」って、なんとなくか弱いというか・・・ 確かに、ここは水場だし、ラーナが優勢なのはわかるけど・・・ 今までの展開見ると、どうにも、「風」の闘士って、果たして役にたってたんだろうか?と心配になってきました^^;

しっかし、なんてところに「風」のスピリットがあったんだ? と思ってたのですが、今ごろになってようやく理解^^; 水中に、無理やり「風」のスピリットが沈まされたから、渦が発生したのね^^; な〜んだ^^;

 # ところで、シューツって・・・どう見ても「ビースト」には見えないんだけど・・・^^; どちらかというと、フェアリのほうがまだ「ビースト」らしいよな^^;

そして、「するめ女」に「いかすみ女」「おたんこなす」で気をそらせるって・・・ なんか、02・41話「シーフードミックス作戦」の再来か・・・悪夢か・・・(汗) いったい、どんな風にオチつけるんだ!? と思っていたら、再びビーストスピリットの暴走により、自爆かい・・・ さすがに、このオチは、2度くらうとつらいぞ^^;

仲間と会えたゴマのお礼に、「礼なら泉にいえよ」「おれ達は何もやってない」に「その通りだよ!」と、とっさに反応してしまった私って、やっぱ、やさぐれてますか^^; ってのは置いといて、「力になってくれたよ、たくさん」と2人に抱きつく泉んのシーンで、再びほんわかした気分に・・・。 確かに、泉んが「一人でも行く!」って言ったときに、さりげなく自分についてきてくれた時点で・・・ っていうか、「仲間がいる」って思えるだけで、それだけで勇気が沸いてくるんでしょうね。 

というわけで、個人的にはツボとなりそうなほんわかしたところも結構あったのに、ベースとなってる展開がちょっと無理やり過ぎたりして、なんかもったいない話だなと思いました。 なんなんだろう?


というわけで、今日のまとめ:
やっぱりゴマと拓也の対面は、かなり萌え〜♪
泉んの行動力や、それをさりげなくフォローする輝二たちに、ちょっと「いいなぁ」と思ってみたり。 仲間っていいよね。 そばに誰かいてくれるって、心強いよね(^^)

・・・でも、オチがTT 二度つかうな、二度!!(02/08/13)



▲ページトップへ


# 17 ブリザーモン 吹けよ雪、呼べよ氷河!(02/08/04 OA)

【アバンタイトル】
前回の要約はともかく・・・
たっくん、ゴーグル使用してるよ♪ アーンド、樽の中の友樹ん、かわゆい♪ アーンド、あの状況で寝てるネーモンに座布団一枚!

でもって、今日の脚本U氏か!? と思ってしまった、アルボロの「とっさの一言」そりゃ、歯痛にはルパンも苦しめられてたけどねぇ^^;

【前半】
あ〜あ、とうとうみんなのデジヴァイスが録画機と交換されちゃいましたねぇ><

そのころ、漸く一行が海を抜け出て・・・ !? いきなり南極か北極か!? ってな状況ですね。 ここで、しっかり輝二がポイントかせいでまっせ。 いいねぇ、後ろも振り返らず、表情もかえず、ただ一言「着ろよ」 輝二、いいやつ過ぎやん。 でもって、純平、涙ですな^^; 寝てるネーモンを気遣う友樹も可愛いわ♪

んにしても、いきなり氷のあり地獄かい!?<秋葉マーケット 氷の中にどでかいストーブがあるおかげで、なぜか氷河の中から暖かな緑の大地が出現しとるよ^^;

ま、無事に(でもないか?)マーケットに到着した一行。 もう、このシーンは、アドファンへのサービスシーンですかっ!? アグとブイがなにやら話し合ってるし(しかも、頭に手を当ててるアグ、めっちゃかわゆいじゃないっすか!!!) ワムとテリアんが語らってるし、ウィザとテイルまで!! しかも、同じ画面、目を右に移すと、ワムがやさしさのデジメンタルでアーマー進化したプッチーさんまで!! ああ、直純ボイスで「プリッ」って言ってもらいたか〜><

ほかにも、目の前を横切って行くアルマジとか、とにかく懐かしいモンたちが山ほどで、たまりませんわ。 特に、デジタマモンの店でビール飲んでるエテ様! この後の展開が予想つくわ♪<無銭飲食でもって「アチキ」節炸裂

デジヴァイスを探してナノモンの店に迷い込んだ友樹。 なんともとっつきにくそうな店主にも、おくすることなく様子を見にうかがうところが可愛いわ♪<友樹 しかも、好きなものには警戒心もはたらかないのかっ!! ぺコちゃんスマイル(:q)でゲームに熱中してるし・・・ あんた、かっさらいたいよ><  でも、友樹って、インベーダーゲーム世代じゃないだろうに・・・「慣れてるから」って・・・

なんだかアイテムをゲットしたところで思わぬところからデジヴァイス発見。 「返して!」という友樹に疑いを向けるナノモンの気持ちもよくわかるよ。 というわけで、友樹の訴えを無視してデジヴァイス分解し出すナノ^^; 友樹の泣声炸裂だわ^^; それにしても、友樹って泣き虫だけど、結構可愛いよなァ。 さっきまで、自分のデジヴァイスがいじられて思いっきり泣いてたのに、ナノが拓也のデジヴァイスにまで手を出し始めたら、今度は「僕のはいいから・・・ 僕はまだ小さくて足手まといだけど、みんなは違うの」って・・・ 鼻水まで流しながら訴えるなんて・・・ 世の中、もっと自己中なやつもいっぱいいるのに。

と、ただの頑固親父かと思われてたナノが、友樹の訴えでちょっと心を動かされたのか、「アイテムゲットのお礼に、一時間だけ待ってやる」と。 まぁ、お礼といっておきながらやっぱり引き換え用のアイテムいるんじゃないか!と思わなくもないけど^^;

というわけで、1時間の猶予をもらったところでCMへ。

【アイキャッチ】
そりゃそうでしょうな。今回は友樹でしょうな^^;

【後半】
トーカンを探しまわる拓也と輝二・・・ の目の前で大食い大会にのんきにチャレンジしてる純平と泉・・・ え?泉!? ってか、こいつ、スリムなのに・・・すごすぎ(汗)

そのころ、交換するアイテムを見つけに、町の外に出てトーカンと出くわす友樹ん。 なぜか、あんな分厚い氷河のなかで、緩んでいた氷の上を渡ってしまい、氷河の中の水溜りに落ちるトーカンの「助けてー」に、一度はデジヴァイスと交換したと思しきアイテムを手に「ばちが当たった」と、その場をさる友樹だったけれど、やっぱり優しいんだよねぇ。 悪いことは悪いこと、でも、困った人は困った人・・・。 そういえば、同い年の伊織さんも、ギガハウスで、憎くてたまらないはずの一乗寺さんのことを、思わず助けちゃいましたからねぇ。 基本的に、デジに出てくる子たちって、みんな優しいよなぁ。

でもって、せっかく助けてあげたというのに、あっさり裏切られる友樹・・・・ かわいそうだけど、このシーンって、思いっきり現実の社会だよなぁ。 子供のころはまっすぐだった心も、社会にはびこる裏切りによって、だんだんにすれて行くんだよね・・・(涙) ってかさ、今回、何気に現実の大人社会の汚い現実と、そんな中にも存在する正義(っていうのか)が同時に描かれてて、結構地味だけどいい話だな〜と思ってみました。 もちろん、正義っていうのは、後で出てくるナノモンのことですけど。 だって、この世って、そういう、相反する2面性が渾然一体となってるんだしね。

というわけで、結局交換アイテムをだましとられた友樹、ネーモン情報をゲットして慌てて後を追いかけてきた拓也に抱き着いてひたすら泣き続ける気持ちはよくわかるわ。 ってか、拓也のお兄ちゃんぶりもいいよねぇ。 ちゃんと友樹を抱いてあげてさ・・・。

でもって、予告どおり一時間以内にナノモンショップにやってきたアルボロ。 「アイテムとデジヴァイスを交換しろ」との要求に対して、時計を見て、大人な対応をするナノモンにちょっと惚れてみたり。 ってかさ、今回、ナノモンの頑固親父、いい味出しすぎだよ。 ビデオレコーダーに記録された映像をみて、友樹の言ったことが本当なのを確かめると、「先客がいてな・・・」って・・・。 さらに、「何も見つけられなかった、交換するもの・・・」と再び泣き顔になる友樹のほほに手をあてて、「正直は一生の宝だという言葉を知ってるか?」と。 確かに、大人の世界は汚いよ。 汚い手を使って出世しようとするやつはいっぱいいるし、実際にそうやって権力なりを手に入れるやつもいっぱいいるよ。 でも、それだけじゃない、純粋な、正直者にも得をすることがあるんだって・・・ 汚い現実から子供の目をそらすことが、正しいしつけだとは思わないけれど、かといってそこに救いがなければ、タダでさえか弱い正義なんて、子供は求めなくなるし・・・。 この展開、子供向けの作品としてはかなり好きです。

まぁ、あとは、「なんであんなところにデジヴァイスがあったんだよ?^^;」というギモンはあるものの、友樹がビースト進化して、拓也たちも、生身だけれど逃げずに戦って、その状況に、すっかり友樹たちを信用して、ナノモンてば、拓也たちのデジヴァイスまで返してくれて、お決まりの終わり方でしたね^^; それにしても、お決まりなのはかまわないんだけど、なんかフロって、どうして、こう、戦闘シーンに迫力ないんでしょうかねぇ・・・。 ま、見たいのは戦闘シーンって訳ではないけれど、さすがにあまりに低迫力の戦闘シーンは、ちょっと萎えちゃうな。

で、最後の最後でオファニの呼び出しで、バラの明星を目指すことに。 そっか、トレイルモンに乗るには乗車券が必要なのか・・・  あれ、まてよ? そういえば、フロ前半で、一人トレイルモンを乗りこなしていた輝二って・・・ 無賃乗車!?


今日のまとめ:
今日のまさきは合格ずら。 大人の汚さと、それでも正直ものがちゃんと報われる正義と・・・。 どっちも現実。(02/08/13)

▲ページトップへ


# 18 チキチキ! トレイルモン猛レース(02/08/11 OA)

今日は、パロですか?それともパクリですか?^^; まさか、あの笑いまでパクルとは… と、それよりも大事なことが! 今回朴さんが!! まさかあんな役で!! というわけで、感想にならなそうな感想行きます。

【前半】
独り言が流行してますなぁ〜^^; ってか、スピリットと自分の意識って、実際のところはどんな感じなんでしょうかね。見た目はアーマー進化っぽいけど、中身はジョグレスチックなのかなぁ? よくわからん。

と、そこへ通りかかる「モーニングセットいらんかえ〜」。 泉ん、あなた前回巨大カレー30杯以上食べたんじゃないの?? もうお腹空いてるの?(汗)

と、今回もヘンなところでおろされちゃいましたね。まったく、トレイルモンって、マトモなのはいないんでしょうか??^^;

おお、モブの中にノヘモン! ってか、しゃべった! ノヘっていったら、ワム子がなんかのデジメンタルでアーマー進化したやつだったよな? わ〜い、わ〜い♪(無理やり脳内トリップ)

それにしても、今回、このピンクが朴さんだとは>< 正直EDのテロップ見るまで気がつきませんでした…というより、ED見ても朴さんに聞こえません^^; とりあえず、コレからもピンクのトレイルの出番があることを祈りますです><

なんか、デジワーでは人間差別なんですかね^^; ま、デジモンの意地ってのもあるんでしょうしね。(その割には人間の子供たちに何度救われてるんだかわからんけど^^;)

相変らず純平報われないね〜^^; でも、私も、「その進化にはどんな意味があったの?」って問いたいね、小一時間ほど。

それにしても、ワーガルル(黒)の妨害に苦戦してますねぇ。 昔っから、こういうレースにこういう妨害はつきものなのに、そんなことくらい予測してなかったんでしょうか? CM直前には、とうとうたっくん谷底に落とされちゃって… って、ここの絵、影見れば作画さんわかっちゃいます^^; 相変らず影濃いなぁ。

【アイキャッチ】
えっと、今日は拓也と輝二かな。

【後半】
まったく、他人のピンチを素通りできないんだから<輝二 でも、拓也兄さんのピンチは僕が救う!とばかりにチャックが手助けしてますな。 チャック、宙を飛べないはずなのに浮いているのは、あのスキーのおかげですかね?

にしても、せっかく輝二が助太刀しにきたのに、拓也ってばつれないねぇ^^; チャックの手助けには即応じたのに^^;

ま、よくわからんうちに、輝二たちも脱落。 にしても、輝二、どこまでいってもお人よし^^; 素直に謝られるとすぐ笑顔で答えるんだからな。 もうちょっとニヒルなやつかと思ってたのに。(ま、かえってそのほうがギャグキャラ的にはおいしいのかも・・・と思ってみる。)

で、いろいろあって、お約束の通り拓也が優勝するわけで… にしても、今回、もっと汚い妨害があってもよかったし、それに対するもっと激しいやり取りがあってもよかったのに… どうせなら、そこまで徹底しておいてくれれば、最後の、トレイルたちの、人間に対する偏見がなくなって…っていうのにつながったのにねぇ。 なんか、いくら次のつなぎのための話だとしても、もうちょっと描き方があった気がしてもったいなかったよな。


今日のまとめ:
朴さん! 朴たん!! ピンクのトレイル!!(02/08/26)

▲ページトップへ


# 19 バーガモンを救え! 友樹のピュアな心

ごめんなさい、さすがにここまでくると感想かけませんTT
オレの拓也をかえせぇぇぇぇぇ><
拓也はあんなやつじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ(怒)
(02/08/26)

▲ページトップへ


#20 闇にひそむ謎の闘士ダスクモン! (02/08/25 OA)

うむぅ、長かった… 漸く話が面白くなってきそうだわ。というわけで、前祝の気分で感想いきます。

【前半】
アルボル、好きだったのになぁ…(プチねたばれ)
それにしても、同じケルビの部下なのに、単純なアルボルたんとメルの違いはなんなんですか? コレから先、腹の探り合い&裏切りの応酬なのかな? だとしたら、楽しみ、楽しみ♪(おい^^;)

おお、はじめてみたぞ、ケルビの召集。 にしても、一人減るだけで、こんなにさびしくなるとは…^^;

こわいね<情報筒抜けのケルビ。 ほかにスパイがいるのか、それとも、エテモンときみたいに、いろいろ張り巡らせてあるのか? 「忠実な部下はおまえたちだけでいい」みたいなことを言っていますが、それって、メルの腹の中を知っての上のことだよね… う〜ん、いいな、こういう黒いやりとり♪

お、これが闇の大陸なんですね。 ほんとに闇だな^^; いいなぁ<「僕が終点と言ったら終点なんだよ〜」 私も、人生、自分の思い通りにしてみたいよ^^;

何も情報のない闇の大陸を恐れて迂回しようとするボコの気持ちはわからないでもない。 それに対する、自分の能力をきちんと計りとれないやつが自意識過剰になる気持ちもわからないでもない(あ、別にそれが悪いって決め付けてるわけじゃないけどね^^;)。 ただ、前者だけだと、何かあったときに先に進めないし、後者だけだと、進みすぎて往々にして怪我を負うことになるわけで… 問題は、極端じゃだめで、中庸が大事ってことなんだけどね。 それがわかるようになるには、ある程度極端を渡って、致命傷にならない程度の怪我を負うことなんだよねぇ。 と、まともな考察でした^^;

おお、はじめてしゃべったぞ、ダスクたん。 それにしても、何考えてるんだかわからないですねぇ。 でも、私的には、闇のスピリットのほうが気になりますな。 ってか、賢たんのときに、闇のスピリットなんてあったら… あ、いや、賢たんなら、スピリットなんかなくても暗黒進化してたけどね^^; そろそろ現実世界に戻ってくるころだわ♪(遊歩さんの脳内は02の世界に完全にいっちゃってます^^;)

【アイキャッチ】
今日は友樹と泉なのか。

【後半】
いきなり怪しげな声で再び怯えるボコ。 でも、正体わかるとなんてことないってのは、よくある話だよな^^; でも、このシーン、思いっきりベタだけど、好きだな。「わからないことは、自分たちの足で歩き、目で確かめればいいだけのことだ」う〜ん、まっとうだけど、いい言葉だよな。その後の拓也の言葉もね。 まぁ、輝二がここまで丸くなっちゃったのは、ちょっと不満だけどね^^;

と、のほほんとできたのはここまで。アルボル出現。ペタルに進化して暴れまくってますな。5人で戦ってもなかなか苦戦中で…^^; なんとかシューツトヴリトラの合わせ技でペタルのスピリットを奪い取ることに成功。 アルボルまで大ピンチのところにやってきたダスク。 「昨日の友は今日の敵」だなんて…TT アルボルたんに合掌しますTT 早くデジタマからやりなおして戻ってきてね。

というわけで、前半のラスボスらしいダスクモンが登場したところで次回に進むのね。

今日のまとめ:
う〜ん、思いっきり感想短いぞ^^; でも、つまらなかったわけじゃないのよ。 その逆で、漸く面白くなってきたかな〜って。 しかも、それよりも、今回の次回予告がたまらないんですけど!! やっぱ、拓也と輝二は、こんな感じで対立してもらわなくっちゃ♪ いやぁ、次回、見所ありそうだし、絵もきれいっぽいし、楽しみ♪

今日のネーモン:
 ボコ「おおきくなりおったぞ〜」
 ネー「いいなぁ」
 やっぱいいわ〜♪
(02/08/26)

▲ページトップへ

ページトップへ