■トップは必ずご覧下さい
トップ(注意事項)
メイン(案内&履歴)
▼よろず
 日記
 お絵描き兼用BBS
▼デジ
 感想
 
 ゲーム
 その他
 02の小部屋
 ======= 
 悠紀夫の部屋
  by杞憂猫様
▼その他
 その他の趣味トップ
 (別サイトへのリンク)
 プロフ
 連絡先

◆ 感想 のページ ◆




フロ> 11話 12話 13話 14話 15話


#11 俺を倒せ! 伝説の闘士ヴリトラモン暴走
ええ、前回の話が個人的にかなりキタので、今回も期待していたんですよ・・・(涙) 感想が更新されなかったのは、決して忙しかったから・・・だけではないのですよ・・・(涙)

というわけで、2ヶ月ぶりかな? 久しぶりにまき戻して、感想いってみましょう。

【前半】
うわぁ、いきなり荒荒しい海岸登場! ってか、一瞬このシーンみて「ゴエさんだぁ〜」と思ってしまいました^^; と思ってたら、なんか怪しい秘術使ってゴーレモン作ってるし・・・

「君はデジタマから?」
「いや、俺はダークタワーから」
「僕は秘術から・・・」

アフォな会話を想像してしまいました^^; ってか、デジモンって、デジタマから生まれるんじゃないの???(純粋な疑問)

泉のスピリットが奪われたところで、みんなで落ち込み中。泉んの手前かっこつけたい純平と、森のターミナルに向かおうとする拓也たち・・・ 確かにどっちの気持ちもわかるけど、ここで泉のスピリットを取り返せるか?といわれても、多分、輝二が言ってたように無理っぽいし・・・ 全員のスピリットが奪われたら元も子もないわけだし・・・

というわけで、ボコの提案で占いで決めることに。

で、ついた先の占いの町。 相変らずモブには懐かしいモンがいっぱいいますねぇ。 ワム子もいるじゃん♪ ・・・と思っていたら、画面右上のほうに小さく映っているあの赤と青はなに!? も、もしかして、ケニマミさんっ!? うぉぉぉぉ、ケニマミマンセーなのよ〜、私!! あ〜ん、どうしてそんなに小さいの〜>< どうせなら、夫婦で占ってもらってるところをドアップで・・・

す、すみません、暴走しました^^; ケニマミ同盟、探そうかな・・・(ってか、その前に、あるのか?)

とりあえずシャーマモンの元に到着した一行(ええ、途中のくだらない占いに付いては、コメント控えさせていただきとうございます(汗)) でもって、シャーマモンって・・・ゴブリモンそっくりじゃん^^; ま、まぁ、カードみてるうちに慣れたけどね、そういうの。

で、サイアクのお告げをいわれたところでゴーレモン登場。 でもって、突然の光にシャーマモンが飲み込まれたところでCMへ。 う〜ん、今回、書くことねぇぇぇぇ。


【アイキャッチ】
やっぱり拓也だよね^^; ってか、ここで拓也じゃなくってどうする?だよね^^; あ、後半は友樹なのか。 サイアクコンビなのね。

【後半】
ということで、CMあけて、純平・拓也・友樹の3ショットで進化っすね。ヒューマンスピリットでゴーレモンに対処しつつ、グロットモンに立ち向かうために輝二がビースト進化するわけね。 ふむふむ、一応考えてるじゃん・・・ と思っていたら、再びグロットの怪しげな秘術のせいで、輝二が動けなくなってもうたわ。 ってか、とらわれの輝二・・・
の、輝二を賢たんに変えたら・・・ 捕らわれの賢たん(はあと)・・・ ああ、まずい・・・健全サイトを貫いていく自信がだんだんなくなって行く・・・><

というわけで、とりあえず、話をテレビに戻しましょう。ダークタワーデジモンならぬ、秘術デジモンに3人がかりで苦戦しとりますなぁ(苦笑) なんか、テイマまでは、成熟期とか完全体とか・・・一応レベルあったのに、その辺、はっきりいうと、フロには不満なんだよねぇ。

で、どうにかゴーレを倒したところで、ビースト進化したグロット(名前忘れた)に手も足もでないどころか、友樹なんて自ら挑んでおいてスピリット奪われちゃうし・・・

どーにもなんねぇ って時に、どこからともなく現れた新しいデジモン。 あれが、炎のビーストスピリットなの? な、なんか・・・カコワルイ(涙) ま、まぁ、そういう主観は置いとくとして、突然割って出たヴリトラ、なんだかひたすら暴れてます(汗) ま、そのおかげで輝二にかかっていた呪縛も解けて、なんとか動けるようになって・・・ 敵か味方か決めかねているところ、拓也にだけヴリトラの中からシャーマモンの叫びが聞こえてきまして・・・ も、もしかして、02で大輔が優しさのデジメンタルに触れた時もこんな感じだったんでしょうか? 賢の声が自分の心の中に響いてきて・・・ 「僕を、心の闇から解放してくれ・・・」って・・・ などと考えると、こんな回でも萌えますなぁ^^;

あとは、いわれた通り、圧倒的に力の差があるはずなのに、なぜかヴリトラを倒しちゃって、スピリットをゲット・・・ といかずに、あらあら、今度は拓也がスピリットに取り込まれちゃったんですか?? みんなの声も届かずに暴走し放題。 そもそも、なんでヴリトラはこんなに暴走してたんですかね? グロット相手なら、悪の気配に、本能的に向かってしまった・・・ですむんですけど・・・ 正直いって、この辺の回がいまだに不満爆発なのは、その辺の理由付けがいっさいないからでして・・・ ってか、そもそも、ビーストスピリットって何? そりゃ、「ビースト」な分野性味があるのは構わないけれど、それとあの暴走はなんとも別物だと思うし・・・ 「ビースト」なだけに「ヒューマン」と相性が悪いっていうならそれでも構わないけど、その割には、後の回をみると、必ずしも人間がビーストスピリットを得たところで、さほど暴走してなかったりするし・・・

なんかね、多分、使いようによっては、「ビーストスピリット」とか「ヒューマンスピリット」って、結構うまい小道具になったと思うのに・・・正直いって、これから先、しばらくガカーリな話が続きますので、感想のテンションもこんなもので・・・


=====
今日のまとめ:
とりあえず、次回に続くそうです・・・(でも、その「次回」がなぁ・・・)(02/08/17)



▲ページトップへ


#12 ほえろヴリトラモン! 倒せギガスモン
えっと、今回だけは、擬似リアルタイム感想書けません・・・ ってか、テイマの悪夢再びって感じになりそうです・・・ よって、色々と指摘だけ。


というわけで、とにかく、今回、めちゃめちゃ気に入らないんですよ、話が。 前回も私的にはまったくもって盛り上がらなかったのですが、それはまぁ、続き(=この話)があるから・・・と思っていたのですが・・・ その盛り上がらない気持ちが、今回のこれ見て輪をかけて盛り上がらなくなりまして・・・

原因はきわめて明快です。 だって、話のつじつまがヘンなんだもん。


・そもそも、ヴリトラの暴走の原因は何だったのか?

 「野生(野性かな?)」というだけでは、あんな暴走しませんてば。その辺の野生の動物たち見て御覧なさいな。 もし仮に、「人間」と「野生」が、相性が悪いというのなら、それはそれで理屈になるかな?という気はします。ただ、そうだとすると、せっかくの設定なのだから、理性がはがれた時の各子供たちの内心をもっとちゃんと描くべきで、かつ、その状態から、どうやって理性を取り戻すか?を丁寧に描くべきだと思うんですけど・・・。

 いえね、友樹がきっかけになって落ち着くというのは別に構わないのですが、あの時点で「いやなこと、つらいことから逃げ出さない勇気」が必要なのは友樹のほうであって拓也じゃない。 少なくとも、あの暴走状態の拓也は、おびえの感情すらなかったんじゃないかと思われるわけで・・・。 味方が敵に見えるというのがおびえの現れであるとしたとしても、その動機がハッキリしない以上、野生の状態では、己以外は敵であることにかわりないわけなので、己以外のものに対して向かっていくのは本能としては当然のことなので・・・ だとすると、あれを以ってして、進化に対する怯えの表現だとするには無理がありすぎるわけで・・・

 それに、よく考えたら、すでにビースト進化体験済みの輝二は、こんな暴走はしてなかったよな。(さらに、後々を考えても、あんな暴走したヤツはいないし・・・) その辺、統一がなさ過ぎて、ものすごく萎え。

 だもんで、正直、あそこの友樹の「勇気」うんぬんのセリフは、的外れもいいところだと思いますわ。 というわけで、そもそもの暴走シーン自体が不満過ぎ。

 ついでに言えば、人型のブリッツがヴリトラに対して歯が立たないのは構わないけれど、輝二のほうは、確かビースト進化してたよな? なんか、強さの関係がさっぱりわからないのですが・・・。


・あの脈絡のないアミダはなんだったのか?

 なんにも考えない突撃隊長の拓也があのアミダに飛びつくのはともかく、クールな輝二までなんの疑問も持たずに参加するか?? ってか、あそこでアミダやりたくなる動機って何??


・どうせ「勇気・勇気」言うのなら、一度スピリットの暴走を経験した後にしてくれ。

一度暴走した後でなら、「自分の暴走が原因で、誰かを傷つけてしまうかもしれないor森を再び破壊してしまうかもしれない」と恐れて進化に戸惑っているところに、「逃げちゃだめ」がきて、はじめて友樹の言葉が意味を持つ気がするんですけど・・・ というか、友樹の状況と拓也の状況が重なるんですけど・・・ ここで出さずに、つじつま合わないのに冒頭でカッコ付けに使っちゃうから、この辺で繰り返されて「勇気」ウゼー!になっちゃうんだよ。

・あのターザンは何?

 普通に地面を走るなり木の枝を駈け抜けるなりしてください(切実に)。正直いって、笑えません・・・。


・「自分たちでなんとかする」と言っておきながら、なんにも行動してないのはなに?

 そりゃ、確かに底無し沼では、むやみに動き回るとかえって沈んじゃうけどさ・・・ それならば、「自分たちでなんとかする」ではなく、「とりあえずすぐに沈むわけじゃないし、先に友樹の方を」と言っておけばすむだけなのに。 ってかさ、モンに進化して救うこととか出来なかったの??


・どうして一度にすべてのスピリットを奪わなかったの?

 あの・・・女子は当分活躍しなくていいってことですか?? それに、ギガスのスピリットが、あのバーコードスキャンでゲットできるのなら、どうしてその場でグロットの分もスキャンしなかったの?


ってなところですかね。 今回に限り、本放送時に見たあと、数日前に一度見返したきりで、記憶の中から文句言ってるので、もしかしたら勘違いな記述があるかもしれません。その時は謹んでお詫び申し上げ訂正いたしますので、よかったら遊歩までご連絡下さいましm(__)m

それと、コレだけ文句書いておいてなんですが、まだフロ脱落するつもりはありませんので・・・ というか、ダスクモンの回を見るまでは、いろいろと保留だしね。 ってなわけで、あまり腹立つことばかり言うのもなんなので、今回はこの辺にて。(02/08/17)

▲ページトップへ


#13 

▲ページトップへ


#14 

▲ページトップへ


#15 イカしたビースト進化! カルマーラモン(02/07/21 OA)
ずびばぜん、ずびばぜん、気がついたら仕事やらなにやら忙しくて・・・ というのを理由にして、すでに2ヶ月以上放置しとりました(汗) なお、現在フロ録画してるビデオが、15話以降になってますんで、それ以前の4話は後ほど・・・いずれ・・・たぶん・・・(尻すぼみで^^;)


【前半】
ラーナモン、しょっぱなから、突っ張ってみたり、意地張ってみたり。 なんだかんだ言いながら、ビーストスピリット無しっつーのは、やっぱ敵さんでも引け目に感じてるんでしょうかねぇ^^; しっかし、グロットモン、アボーンのままなんですかね? スピリットはこっちの手にあるんだから、グロットモンのスピリット使って進化しちゃえばいいのに・・・(と思うものの、やっぱり、あのお姿はあまり拝見したくなかったりして^^;)

とりあえず、自分のビーストスピリットを探すことにしたラーナ。あやしげなパソ使ってますが、カーソルがイカなのね^^; イカしてるわ(駄洒落っす) んにしても、「手下」って・・・ っていうか、「ファンクラブ」って・・・(汗) と思ってたら、ほんとにアイドルだったのね^^;<ラーナ

場面変わって、ホーエモンにとある島まで送ってもらった拓也たちご一行様・・・の様子をうかがうトーカンたち^^; ラーナ、そんなにいいか!? ま、まぁ、中にはひねくれた性格を売りにしてるタレントとかもいるし、まぁ、見た目は結構可愛いし、たで食う虫も好き好きっていうけどさ・・・ やっぱ、人間、いや、もとい、デジモンも、性格重視だよな^^;

・・・というわけで、トーカンにだまされるとも知らない一行は、「夏といえば海!」ということで、悪の5闘士のこともデジワーの危機もセラフィのこともオファニのこともすっかり棚上げして、海で遊ぶことに(いいのか、それで?)

 #しっかし、「夏といえば?」に「紫外線」っつーのは・・・^^;

そういえば、お触り攻撃に遭ってる輝二・・・ いつの間に(ッてこともないんですけど)初期のはぐれもの感が消え去っているんだ!? 2話目で思いっきり「触られるのは嫌いなんだ!」と叫んだのは、いったいなんだったんだ!? ってか、一生懸命一番冷静ぶろうとしてるけど、友樹には相変らず弱いしね^^;

怪しげな海の家発見。 ってか、トーカンモンたち、ラーナに言われて即席で作ったのか?<あの家 それにしても、みんな、今まで「無料(タダ)」といわれてまともに帰れたか? いい加減ワナって気づけよ〜^^;

で、出てきた料理が、いかにも・・・な、麺のびラーメンに粉カレー^^; しかも、それ喜んで食べてるし・・・(ま、タダだから文句は言えない立場だけどね) 輝二に「それ、誉めてるつもりか?」といわれて「あったりまえだよ」と答えた純平。 確かにそういわれればそうだよね^^; 今までカレー味のキャベツとか乾電池とか・・・^^; ま、贅沢は敵ってことで^^;

 #んにしても、風鈴のラーナの絵に、どうして誰も気がつかない?^^;

・・・と、ここで水着! うぉぉ、水着! 純平ってば、予想通りバミューダ!! っつーか、ここまでバミューダが似合う子供って・・・^^; ってか、もう、ここまで来たら遊歩さんの脳内、興奮物質であふれまくりですよっ!! み、水着っ! 賢たんの水着っ! ああ、賢たんだったら、どんな水着なんだろう??? ランララ〜ンララ〜ン♪

・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・(汗)

は、はい、すみません(反省) あいも変わらず、フロ見てるのに心の中は賢たん一色です、はい^^; ってかさ、大輔たちは水着姿披露してたのに、どうして賢たんの水着姿がないのさーっ!! 納得いかんっ><

・・・・・
・・・・・
・・・・・(汗)

と、暴走中のままCMへ^^;

【アイキャッチ】
予想通り泉んでしたな。

【後半】
目の前の水着達を前に、悩み中の泉ん。 まぁ、その乙女心は理解できるよ。 それに、その乙女心のおかげで、泉んのデジヴァイス、とられなくてすんだしね。

ようやく着るべき水着も決まったところで、デジヴァイスを盗みにきたやつと(きっと)目と目があって・・・ 泉の絶叫にあわてて駆けつけた純平(と拓也)・・・どこまでも報われませんなぁ・・・^^;(これが風呂なら、多分純平たんは、石鹸でコケて、泉んに投げられたカナダライで御陀仏・・・と^^;) ま、でも、純平たんは、泉たんのサービスショットを見られてよかったということにしときましょう^^;

話は覗きの犯人探しにかわって・・・ 「いったい誰がそんなことを!?」との純平の問いに、みんなの視線が集中しとりますなぁ^^; ま、友樹の「さっきまでいっしょに遊んでた」の一言で濡れ衣はれちゃいましたけどね(ってか、みんな、気づいてやれよ^^;)

で、真っ先に怪しむべきトーカンたちがいないことに気づいて・・・。

「やられた」
「ないない、デジヴァイスがない」
「オレのもない・・・どういうことだよ」
「一杯食わされたんじゃ」

・・・す、すみません、駄洒落好きの遊歩さん、ここで突っ込んでいいっすか?

「おまえら、食ってたの、一杯どころじゃねぇやんけぇぇぇぇぇぇ!」

す、すみません、駄洒落以外の意図はまったくございません^^;

ま、なんとかトーカンに追いついたところで、自分のビーストスピリットを探しにきたらしいラーナと遭遇。 でもって始まる女と女の戦い^^; ま、ここまでベタな話だと、精神年齢がかなり子供な遊歩さん、開き直って楽しめちゃいます^^; 泉んも久しぶりの進化で、必要以上にはりきっちゃってます。 でも、ラーナ、途中で戦闘放棄っす^^; っていうか、子供たちがスピリット見つけたときは、みんなデジヴァイスが反応してたけど、デジモンたちは、いったいどうやって感じるんでしょうかね? 女のカン?(違うと思う)

でもって、ひたすらベタな今回の展開^^; ビースト進化したラーナモン・・・というか、進化後だからカルマーラというべきか・・・ ものの見事にイヤなやつになっちゃってまぁ・・・^^; っていうかね、最初ラーナの声優さんを知ったとき、ビックリしたんですよ。 だって、はるひさんといえば、どうにもこうにも「おこじょさん」のナレーション・・・とはあまりに似ても似使わない可愛い声・・・ と思ってたんですけど、こういうわけだったのね^^; 進化後の容姿と性格を見越しての起用だったのね^^;

でもって、さらにひたすらベタな展開から見え見えのとおり、ビーストスピリットを制御できずに自ら去ってゆくラーナというかカルマーラ・・・^^; う〜ん、ここまで来ると天晴れですわ^^; とりあえず、ダスクモン登場まではギャグ話としてフロを見る決心がつきました^^;

 # それにしても、ラーナが可愛いと思うなら、フェアリは可愛いとは思わないのだらうか???

=====

というわけで、今日のまとめ:
あ、暁節炸裂^^;
ここから先、しばらくベタなギャグ話と化します(泣き笑い)
泉ん、久しぶりに進化できてよかったね。(02/08/13)

▲ページトップへ

ページトップへ