■トップは必ずご覧下さい
トップ(注意事項)
メイン(案内&履歴)
▼よろず
 日記
 お絵描き兼用BBS
▼デジ
 感想
 
 ゲーム
 その他
 02の小部屋
 ======= 
 悠紀夫の部屋
  by杞憂猫様
▼その他
 その他の趣味トップ
 (別サイトへのリンク)
 プロフ
 連絡先

◆ 感想 のページ ◆




02> 36話 37話 38話 39話 40話

※左のメニューからお戻り下さい。
#36 
えっと・・・ラーメン進化の回




というわけで、気力があったらいずれ書きます


▲ページトップへ


# 37 巨大究極体チンロンモン(Dec 17, 2000放送)

な・・・なんど見ても、シャッコウさんはかわいいよ^^; もうだめ、36話以来シャッコウさんのファンになってもうたわ^^;

さて、今回は、チンロンさん登場&ブラオさん退場&チンロンさんによるレクチャーの回でしたね。個人的には、とりあえず本編で説明があったので、いろいろ納得した(一説によると、無理やり納得させたとも(苦笑))んで、満足な回ですが、2度見ると飽きちゃいますね^^;

まずはブラオさん退場まで。冒頭、いおりんってば「これで僕たちも戦えますね」みたいなことをいってたけど・・・いおりんってば、戦いたいのか戦いたくないのか、時々わからなくなるんですけど・・・もうちょっと、いおりんの性格、わかるように描いてほしいものです>スタッフさん。 ブラオさんに壊される前に、ホーリーストーンを移動させようという大輔の発想は、ある意味貴重です。そういう柔軟な発想の出来る人、ぜひ生成文法を学んでみませんか??(って、こんなところで裏稼業の宣伝してどうする!?>遊歩さん)しかも、移動方法に「D−3をかかげてみよう」って・・・大輔の思考力、すごすぎます(>_<)

そんなわけで、みんなでD−3をホーリーストーンに掲げたところで、チンロンさん登場。デ・・・デカイっ!! 待ちわびたチンロンさんの登場にすっかりいても立ってもいられなくなって駆け寄るブラオさん♪(←違いますって(汗)) ・・・が、チンロンさんににべもなく拒絶されちゃって、傷心のままデジタルワールドを去ってゆく、ブレイクハートなブラオさん♪(←違いますってば!!)

ま、それはともかく、ダークタワーは、チンロンさんたちの力を封じるためでもあり、デジタルワールドのバランスを崩すためだったのね。で、ダークタワーの寄せ集めなブラオさんは、暗黒の存在そのもので、賢ちゃんも、ダークタワーを建てさせるために、ケニさんが利用したっていうのね。・・が、ここにきて、まだブラオさん、「定め」という言葉に反応してますね。そして、チンロンさんに「その答えは自分で見つけるものだ」とさとされ、「そこへ至るまでの過程がいかなるものであったとしても、その存在には必ず意味があるのだ」と自分の存在意義を認められて、とりあえず納得してデジワーを去っていきましたね。なんか、チンロンさん、やっぱり年の差というか・・・悟り開いてるというか・・・ブラオさんを拒絶するのではなく、どんな暗黒でもその存在を受け止めるっていうのは、大人の余裕よね。本来なら、ブラオさんは、自分にとって、あってほしくない存在なのにね。まあ、ブラオさんも、ただ闇というだけで自分の存在を拒絶されたりするのではなく、しかも、本来自分(のような闇の存在)にいてほしくないと思っているであろうチンロンさんに、自分の存在そのものを認められて、ようやく少しほっとできたんでしょうね。 でも、ブラオさん、本当はこれからが勝負なんですよ。存在意義の中身は、これから自分で見つけなければならない。つらいですね。自分の存在意義を見つけるところまで、本編で描いてほしいんですけど・・・>スタッフさん

まあ、それはともかく、これでブラオさんはデジワーから退場。あとはチンロンさんによる、無印からこれまでの説明ですね。説明そのものは、本編みればわかるだろうから、感想としては書くことないなぁ。ま、このシーンでの遊歩さん的見所ポイントは、やっぱり、賢ちゃんの「今暗黒という名のつくものを全てつぶしておかないと・・・やがて周りをどんどん引き込んで大きくなって・・・またブラックウォーグレイモンみたいな哀しい生き物を生み出してしまうんじゃないかと思って・・・」ですかね。ヒカリんも言ってたけど、絶対、ブラオさんの名前をあげながら、本当は自分のことを言ってるんですよね。たぶん、今も、自分はいなきゃよかった、自分がいさえしなければ・・・みたいな発想あるんじゃないかなぁと思うんですが・・・。あ、これは遊歩さん的な解釈なだけです。「私の賢ちゃんは、そんな発想じゃない〜」って方は、読み飛ばしちゃってくださいませ。ま、この辺の解釈って、見てる側の世界観とリンクするんじゃないかしら? というか、遊歩さんは、賢ちゃんに自分を投影して見てますので・・・^^; ま、わたしも、昔いろいろあったんですよ^^;

賢ちゃんの「暗黒と言う名のものを・・・」発言の後のタケルん、実はひそかに怖かったんですけど・・・。全てさとって、全てわかって、賢ちゃんを許すよ・・・って言っていながら、いつまでたっても裏では許せないって感じがしちゃって・・・。純粋なタケルファンの方ごめんなさい、どうしても、タケルんって、裏がありそうで・・・(遊歩さん的解釈なだけですよっ)。

最後に、チンロンさんが、それとなくラスボスの存在を匂わせながら去っていったあとの、中華店でのやりとりっ!!!ここは・・・ここは・・・このシーンを額面どおりに受け取ったら、めちゃめちゃうれしいシーンなんですけど・・・。なんたって、賢ちゃんとタケルんが和解ですよっ!!タケルんが、自ら中華まん手渡してるんですよ、賢ちゃんに!! それを笑顔で受け取って、仲良く半分ずつ食べる賢ちゃんとリーフモンですよっ!!こりゃ、涙がちょちょぎれるってもんでしょう(>_<)

・・・が、裏的にみると・・・・タケルさん、めちゃめちゃこわいんですけど・・・(汗) あまりにこわいので、アニメGIF作っちゃいましたよ(汗) 

ま、こんなところですかね。(って、十分長いじゃないかっ^^;) 最後に、個人的お気に入りシーンを・・・。「へ〜んだ、負け惜しみいったって、全然こわくねぇ」「ば〜か、ば〜〜〜か」・・・このやり取り、大好きです^^; やっぱ、大輔&マミーさん^^;

あ、あと・・・43話放送後の時点での感想なんですが・・・光の種(種子??)って・・・暗黒の種(種子)と対のものだったのか・・・? 単なる便利アイテムだと思ってたけど、こんなところでからんでくるのかな?? でも、ホーリーストーンのあった場所に光の種をまくのはいいけど、人間の体の中に暗黒の種を植え付けるのは、どうなのよ>デーモンさん以下関係デジモンたち 賢ちゃん、痛がってたじゃないか〜っ(>_<) 賢ちゃんの体、傷物にしやがって〜っ(>_<)(って、そういう表現は誤解まねくからやめなさいってば(汗))(Feb 10, 2001)

▲ページトップへ


# 38 ホーリーナイト デジモン大集合!(Dec 24, 2000放送)

いやぁ、もう、賢ちゃん(23話以降)のファンにはたまらない回だったんじゃないでしょうか!!(ただ、カイザーファンの方々には、見てられない回だったと思いますが。)という訳で、既に何度見たかわからないんですけど、改めて感想いってみましょう。

さてさて、まずは冒頭ですよっ!! なんですか、あの殺人的なかわいさはっ(>_<) 賢ちゃんってば、カード渡す手が震えてるよ〜っ(>_<) まあ、自分の過去の負い目を考えると、みんなを自宅に誘うのはものすごく勇気がいったことだと思うし・・・私的には、「よくやった(>_<)」と声をかけてあげたいとおもいます。 あ、あと、あのカード(というかカードの入った封筒)もめちゃめちゃかわいいですね〜♪あんなふうに凝るから、女の子だとかいわれちゃうのよっ。(あのリボンシール・・・自分で選んだのだろうか・・・。)まあ、賢ちゃんの様子にいち早く気付く大輔もかわいいわ♪ ただ、自分から手を差し出すタケルさんは、まじでこわかった・・・。きっと、副音声で聞くと、ちがったタケルのセリフが聞こえることでしょう(汗) それにしても、いおりんの、「ダークタワーのないデジタルワールドって、すごく久しぶりですねぇ」って・・・いおりん、ダークタワーが建つ前のデジタルワールドって知ってたんだっけ?? それと、些細なことだけど・・・ブイたちがアップになるシーンと、それ以外のシーンで、ブイたちモンの立ち位置がものすごく違うんですけど・・・・(汗)テイルさんとホークさん、瞬間移動したのでしょうか??

あと・・謎のオイカワさん。マジでこわいんですけど・・・(汗) 特に、音たててケーキつぶしてるところなんて・・・・タケルママがかわいそうじゃ〜っ(>_<)(あんなのと話することになって)。

デジモンたちを現実世界につれてきて、太一さんたちのプレゼントにするだなんて・・・大輔グッドアイデアですな。(っつーか、前から、たまにはそうしてあげればよかったのに^^;)小学生のお小遣いなんて、たかがしれてるしね。お金はムダに使わないに越したことがないからね。

パート中の賢ママ!! 「家のなかでは相変わらずよ、ぶっきらぼうで」って言ってる顔つきが、全然ぶっきらぼうに思ってないよ(^^)賢ちゃんの変わりぶりに喜んでいる様子が、ものすごく伝わってきますね。賢ちゃんが大輔ん家にお泊りに行く回もそうだけど、賢ママの涙はたまらないですわ。(ただ、あの職場・・・一体、あれで儲かってるんでしょうか??)

久しぶりにセンパイズとパートナーデジの再会! やっぱ、「たいちぃ〜っ」「アグモンっ!」・・・この二人のやり取りはいいっすね♪ このときの、ウパモンの飛び跳ね具合が個人的にツボです。 続いて太空ファンには衝撃的なシーンですが・・・わたしゃ、太一さんの大人っぷりに惚れ直しましたわ♪それだけで満足♪

ヤマトさんオンステージのちょい前、みんながはじめて賢ちゃんちに上がるシーンにて。一体、みんなは賢ちゃんの過去(というか、治さんのこと)どこまで知ってるんだ?賢ちゃんは、光子郎さんにいったいどこまでしゃべったんだ!?でもって、光子郎さんは、誰にしゃべったんだ!? っつーか、選ばれし子供たちの間では、秘密の話は厳禁なのか?? ま、でも・・・「これって、前泉センパイに聞いたんだけど・・・賢くんのお兄さん?」の後に、もうちょっと突っ込んだ話とかしてほしかったなぁ・・・。賢ちゃんも、やっぱり、もっと過去と向き合う姿を視聴者にも見せてほしいんだよな。23話以来、それらしいシーン全然ないから・・・。

ヤマトさんオンステージは、個人的には特に感想ないです^^; 迷いデジモンたちにコンテストむちゃくちゃにされて怒ってるヤマトさん、怒りの対象が違うと思うんですけど・・・・^^; 「進化さえできればっ」・・・くやしがるアグちゃん、気持ちはわかるが・・・進化すれば全て解決するって訳でもないと思うんだけど^^; 君といい太一さんといい・・・こういうところは無印の頃とかわってないよね^^;(ま、そこが大好きなんだけどね)。 ついでに、あの、あやしげなBSフジ「中学生バンド大会」生放送中のスタッフ・・・あいかわらずね♪

そして!!!いやぁぁぁぁぁぁ(>_<) 私をそんなに狂わせてどうするのよっ(>_<)>賢めっ あの笑顔・・・殺人的すぎですっ(>_<) 思わず一時停止で、一人でテレビ画面みて鼻の下伸ばしておりましたよ(汗) 電話の音にかぶってかすかに聞こえてくる、賢ちゃんの「やめろよぉ・・・・おい・・・」の声にいろいろとアホな想像してしまいました^^; そのうち描いたらこっそりリンクはっとこっと^^;

そして、お台場フジテレビに向かってライドラモンに二人乗りの大輔と賢ちゃん!!!ぎゃ〜っ、はやくDVDがほしいっ(>_<) DVD買って、ここでポーズして、そのままプリントスクリーンにして、パソの壁紙にっ!!

「夢かと思ってたけど・・・」 最近、賢ちゃん、なんとなく過去のことに対して責任転嫁しがちな感じがしてちょっと悲しいのですが、この部分に関してだけは、賢ちゃんの気持ちわかるよ。だって・・・24話で、あんな風に夜中に目を覚ましたら自分の部屋にケニさんがいたら・・・誰だって夢だったんじゃないかとおもうよな^^;

回収シーンにて。シャッコウさんがモンザエモンを一掴み・・・これ、マジで気に入っちゃいました。シャッコウさん、すごいっ!

最後、賢ちゃんが田町に戻るシーンにて。お台場海浜公園駅にいきたいっ〜〜!!(アホです、遊歩さん) それはともかく、「一乗寺君って・・・感じ変わってきたわね」の言葉に「そうかぁ」で答える大輔、あなたもすきよっ(>_<) 大輔だけは、ジョグレス以来(優しさ(奇跡)のデジメンタルを触ったとき以来かな?)賢ちゃんの心知ってるんだもんね。

というわけで、一晩あけたら世界中にダークタワーが建っていたところで、39話に続きます♪

蛇足:本当に2002年の12月24日にBSフジで「中学生バンド大会」やってくれたら・・・フジ尊敬するかも^^;(Feb 10, 2001)

▲ページトップへ


# 39 全員出動! インペリアルドラモン(Dec 24, 2000放送)

38話の続きですね。ここで二週に分けられて放送された地域の皆さん、お気の毒です・・・(が、ある意味、続けて放送されたほうがお気の毒かも・・・(苦笑)<作画 ああ、毒になりそうなので、この話は終わり終わりっ)

「田町駅」に反応する大輔。相変わらず賢一筋なのね^^; 今回も、尊敬する太一センパイの前で、そんなふうに賢ちゃんへの想いを告げなくっても・・・^^;(なんか、遊歩さん、大輔の「仲間」ということばを、違う風に頭のなかで変換しちゃってます(汗))

大輔と賢を除いた選ばれし子供たち、光子郎さん家に集合。光子郎さんのパソコンのメーラー、ほしい〜っ!(できれば、テントさんじゃなくって賢ちゃんで(バキッ)) みんなが光子郎さんの部屋で秘密会議開いている間、光子郎ママさんがアレだけの状況でおにぎり用意してるなんて・・・・最初見たときは、いったいなんの脈絡があるんだろうと思ってたけど、改めて見直して尊敬してしまったよ。

そして、いよいよ田町!!トリケラモンに襲われ逃げ惑う人たちに逆らって、ワム子を小脇に抱えて賢ちゃん登場!ここで、魔法少女のように物陰に隠れてワム子を進化させようとするあたりが、なんともいえませんね(^^) で、力んでみるものの進化できないワム子もめちゃかわいい♪ ちなみに、リアルタイムで見てたときは、「なんでダークタワーの前でワム子を進化させようとしたんだ??」と疑問だったんだけれど、41話のネット上の感想を見て、ダークタワーは、ケニさんが近くにいないと活性化しないことを思い出しました。なるほどね。 で、案の定近くにケニさん発見。にらんでは見るもののどうにもならない状況に、王子様かのように大輔登場。まあ、この二人のコンビは好きなんで、なにも言うことないんだけど、出来れば、本編で、もうちょっと賢が大輔に心を許す(なんて書くと、なんかいやらしい想像をしそうだけど^^; そういう意味じゃなくってよ)ようなエピソード描いてほしかったんだよなぁ。(だから、今必死に脳内でエピソード作成中・・・それでいいんか^^;) ケニさんにいいとこ見せようと張り切るマミーさん、かわいいです^^; あなたたちも、すごく好きよ^^;

若ゲンナイさん登場に、最初は驚くものの、すぐに「超かっこいいじゃない〜♪」と反応する京さんが素敵♪あと、光子郎さんの机の上でしゃちこばってるテントさんもね。 ただ、チンロンモンのデジコアは・・・これまた、単なる便利グッズに見えてしまって・・・(苦笑)デジアドを、子供たちの成長=進化 と見てる限りにおいては、02がクソといわれるのもうなずけなくもないんだわ・・・(悲しいけど、進化がらみに関しては、02はご都合主義すぎなのも事実だからね。) で、今回も、ピンチなときに都合よくパイルさんがインペさんに進化。パイルさんって、初登場当時はめちゃめちゃ強そうだったのに、今じゃすっかり・・・(以下、悲しいので省略)。 でも、インペさんの顔つきの悪さ、すっごい気に入りました♪トリケラモンを一掴みっていうのもかっこいい。 だけど・・・あの、訳のわからない光で背中に子供たちを乗せるのは・・・・あれはちょっと興ざめ^^; インペさん、デジモンに見えないよ^^

大輔の「デジタルゲート オープン」でゲートをあけて、無事トリケラさんをデジタルワールドに連れ戻してめでたしめでたしかと思ったら、そのまま日本一周旅行(決して新婚旅行でもなんでもなく、デジモン追い返しツアーなだけだけどね)をはじめちゃいましたね^^; それにしても、賢ちゃん、田町に怪獣が!と聞いただけで、ちゃんとノートパソを用意してきたところがすごいわ。あのパソ、私もほしいですけど・・・・あれ、メーカー、どこ?? どこでもいいから、パソコンメーカーさん、今すぐ賢仕様パソを出してくださいっ(>_<) お金ないけど、わたしゃ買っちゃいますっ!!

いったん大輔たちがお台場に戻ってきたあと、光子郎ママのおにぎりも間に合って、再び世界に向けて飛び立っていっちゃいましたね。飛び立つ直前の光子郎とママのおにぎりを渡すシーン、なんか、この親子の雰囲気は好きなんですけど・・・(「あ・・・ありがとう」っていう光子郎さんね)ただ、光子郎さんの顔が、それまでと比べてちょっと違いすぎな感じが・・・^^; あと、ヤマトパパも、相変わらず職権乱用なんだかで、ちゃっかり来てましたね。そんなパパも好きです^^;。

かくして、世界中に飛び立ってってしまいましたが・・・。が、なんでも、次回3回ほどは、どちらかというとどたばたギャグ話らしいので・・・なんともいえないっすね。しかも、あと10回くらいで、02も終わりなんですよ。こんな時期にさしかかって、話が収拾しないばかりか、よけいに広がっちゃって・・・どうなることやら・・・。

お・ま・け:映画(ディアボロモンの逆襲)予告初めて見ました。賢ちゃん・・・服が・・・服が・・・ダサすぎる〜っ(>_<) でも、賢ちゃんが出るのかぁ・・・。こうなったら、その辺にいる子供かっさらって、映画見るダシにするかな?(そんなことしちゃいけません>自分) でも、見に行きたいよぉ。誰か・・・ご一緒する人いません??(Feb 10, 2001)

▲ページトップへ


#40 ニューヨーク香港大混戦!(Jan 14, 2001放送)

まず最初に・・・インペさん、ポジトロン・レーザー(だっけ?)の命中率、相変わらずすごすぎだよ^^;

・・・で・・・で・・・今週最初に言わせてくれっ(>_<) 前回のクリスマス放送から3週間だよ!3週間!! なのに・・・なのに・・・なんで賢ちゃん一言もしゃべらないんだよ〜っ(>_<) ウキーッ!! これじゃ、禁断症状治まらないよ〜っ(>_<) (ま、でも、セーター腰巻き賢ちゃんには、やられました(>_<) さらっていきたいくらいかわいい〜っ)

それにしても、まだクリスマスだったんだっけ^^; 現実には年明けてるから、複雑な気分^^;

マイケルパパの職業・・・ハリウッドスターって・・・あの映画、あたってるんかいな^^; しかも、なんで大輔は見たことあるんだ??大輔、西部劇のファンなのか??それにしても・・・別に、マイケルパパを片言にしなくてもよかったのに^^; しかも・・あ〜あ、光子郎ママのおにぎり、勝手にくやがって〜っ^^;

で、前半のお気に入りポイントに行きましょうか。行き先もわからずに勝手に駆け出す大輔が、ちょっとだけ太一さんぽくって、お気に入り♪ あと、久しぶりにしゃべるパルモン・トゲモン・リリモンが聞けてうれしかったよ〜ん(パルモンは、こないだもしゃべってたけど)。個人的にはトゲモン好きなんで、もうちょっと見たかったな〜。 それから、大輔に「頭を冷やしてやれ」といわれて、氷の上にジュレイモンを突き落とす(しかも、コサックダンスな足つきで^^;)エクスブイ、進化しても、その思考っていうのがめちゃめちゃかわいいよ^^;

後半は・・・光子郎さんって、英語しゃべれないのね^^; 典型的日本人?? インドの子から応援要請がきてたけど・・・どうせ光子郎さんパソ持ってるんだから、わざわざ人文字で意思疎通させなくても、あそこでゲート開けてデジモンたちをデジタルワールドに返しちゃえばよかったのにねぇ。 すまん、賢ちゃんが出てないと、感想これしかないよ(汗)

あ、あと最後に・・・。マミーさんスカウト中の青(緑?)色の服の男の子、あんた、マミーさんについていくなら、ワシんとこに来なさいっ!!(←ちがうだろうーー;) でも、一人っきりっていう気持ちはよくわかるんだよTT っつーか、そんなところにつけ入るマミーめっ(>_<)(Feb 10, 2001)

▲ページトップへ

ページトップへ