■トップは必ずご覧下さい
トップ(注意事項)
メイン(案内&履歴)
▼よろず
 日記
 お絵描き兼用BBS
▼デジ
 感想
 
 ゲーム
 その他
 02の小部屋
 ======= 
 悠紀夫の部屋
  by杞憂猫様
▼その他
 その他の趣味トップ
 (別サイトへのリンク)
 プロフ
 連絡先

◆ 流れ星 ◆


※お戻りは左のメニューの「その他」から・・・

さて、懲りずについつい妄想(ってほどではないけれど)話をあげてしまうま・・・(汗)

というわけで、先日(12月14〜15日くらいかな?)にかけて見られた流星群(正式名称わからない・・・(汗))を見て、こんな会話を想像しましたので・・・・ま、あっという間に終わりますんで、よかったら見てやってくださいませ。


「ねぇ賢ちゃん、寒いのにベランダでなにしてるの??」

「ワームモン、こっちに来てごらん。」

(賢の胸に飛び込んで)「何か見えるの?」

「ほら、見てごらん。今日は寒いから、星がよく見えるだろ?」

「ほんとだね。あそこ・・・星がいっぱい見えるね。」

「うん。 あの、星が3つ並んでで、そのまわりに四角を書くように並んでいるのがあるだろ? あれがオリオン座っていうんだよ。 今日は、そのオリオン座の方角に、流星群が見られるんだよ。」

「リュウセイグン??」

「流れ星のことだよ。 いっぱい見られるから『群』ってついてるんだ。 もともと流れ星っていうのは、本物の星じゃなくって、地球上の大気に、宇宙からのチリとか隕石のかけらとかがやってきて、摩擦を起こして燃えながら流れていくもののことなんだよ。 流星群といえば、この間のしし座流星群が有名だけど、これは、地球の軌道上に、すい星のかけらがたくさんあって、地球がそこを通るときに、大気とチリが摩擦を起こして、流れ星が群として見られるからなんだ。」

(しみじみと)「賢ちゃんって、物知りなんだね ・・・・・・・・・・ あ、流れ星!!」

「ほんとだ。 あ、まただ!! あのね、流れ星に3回お願い事が言えたら、その願い事がかなうって言われているんだよ。」

「そうなんだぁ。 じゃ、今度いつ流れ星が来てもいいように、今のうちからお願い事言っておこっと・・・ 『賢ちゃんといつまでも一緒にいられますように、 賢ちゃんといつまでも一緒にいられますように・・・(ブツブツ)・・・』」

「あはははは。そんなズルしちゃ、お願い事かなわないよ?(笑)」

「そ、そうなの??? 今度流れ星がきたら、賢ちゃんはなんてお願いするの??」

「僕はね・・・・(小声で、聞き取れない声で何かつぶやいて)・・・・。 お願いごとはね、人に聞かれたら、かなわなくなっちゃうんだよ。 ・・・さて、すっかり冷えちゃったな。 部屋に戻って、ママにあたたかい紅茶を入れてもらおう!」

<終>


■あとがき
ほんとは、最後の賢ちゃんのセリフ、もっと間が出せたらいいんですけど・・・TT 相変わらず物書きでもなんでもないので、へたっぴでごめんなさい。 ただ、先日オリオン座の流星群を見ていたら、こんな会話が(頭の中で)聞こえてきちゃったもので・・・。

賢ちゃんが最後に言った(であろう)ことって、多分賢ちゃん自身の成長の証でもあり、それを見守る私たちの願いでもある・・・・ということで、あえて一乗寺さんには、聞き取れないように言ってもらいました。 それにしても、賢ちゃんってば、いったい何をお願いするんでしょうね?

ちなみに、私が思ったのは・・・・「すべてのことに、ありがとう・・・」とかだったらいいなぁって。

2001.12.17作

ページトップへ