■トップは必ずご覧下さい
トップ(注意事項)
メイン(案内&履歴)
▼よろず
 日記
 お絵描き兼用BBS
▼デジ
 感想
 
 ゲーム
 その他
 02の小部屋
 ======= 
 悠紀夫の部屋
  by杞憂猫様
▼その他
 その他の趣味トップ
 (別サイトへのリンク)
 プロフ
 連絡先

◆ キャラクター紹介 ◆


※お戻りは左のメニューの「02の小部屋」から・・・

デジアドには、やたらめったら登場人物が出てきます(笑) 02の前作にあたる無印作品まで入れると、主役だけで12人でてきます(笑) でも、大丈夫。 みんな非常に個性的なキャラなので、見ているうちにすぐ特徴つかめると思います。とりあえず、ここではざっと主人公ズの名前と特徴を挙げておきますね。

※名前にリンクがあるキャラは、主観全開で語っていますので、ネタバレOKな方はどうぞ(笑)

▲02の小部屋目次に戻る

  ▼02主役キャラ
本宮大輔

お台場小学校5年生のサッカー大好き少年。 サッカークラブの先輩、八神太一を尊敬している。 ひょんなことから、デジヴァイスを手にしてデジタルワールドに行き、太一から勇気の紋章を受け継ぎ、デジタルワールドを支配しようとするデジモンカイザーに立ち向かっていく。 性格はかなりまっすぐというか、前向きというか、向こう見ずというか、無鉄砲というか・・・(笑) いや、でも、その性格だからこそ、救われた人間がいるんですけどね(笑) パートナーデジモンはブイモン

一乗寺賢

大輔たちの日帰り冒険(笑)が始まったころ、マスコミにも取り上げられるほどの天才少年として名をはせた、田町に住む小学5年生の男の子。文武両道で、パソコンのプログラミングコンテストでも一位を受賞し、多人数相手のチェスもばっちり(←この辺、見てると妙にこっぱずかしいが(笑))、サッカーの腕も天才で、田町FCというサッカークラブに所属し、大輔との対戦で、後半戦だけで9得点を挙げるほど。 でも実は・・・というわけで、以降ネタバレになりますので、02・21話まで見ていない方でネタバレしたくない方は覗かないほうがいいかと思われます。以下反転モードで。実はデジタルワールドではデジモンカイザーと名乗り、デジタルワールドの支配を目論んでいた。02・21話で、大輔たちに負け、元の一乗寺賢へと改心し、以降は自分の犯した償いをすべく、デジタルワールドの修復作業に従事(笑) 当初は「自分のケリは自分でつける」とのことから一匹狼的に振舞っていたが、26話を境に、徐々に大輔たちと合流する。 実は賢には隠された過去があって、2年前の夏に、一度デジタルワールドを冒険しており、その時に暗黒の種を埋めこまれ、物語後半では、それをめぐってデーモンやラスボスに狙われることになる。

井ノ上京 お台場小学校6年生。 02ズの中では最年長。 パソコン部に所属し、先輩の光子郎を尊敬しているというかなついているというか(笑) コンピューターにはかなり強いメガネッ子。 ひょんなことから大輔たちとともに、デジモンカイザーからデジタルワールドを救う日帰り旅行(笑)に参加することに。 空とミミから、それぞれ愛情と純真の紋章を受け継ぐ。 性格は、にぎやか大好き、「うじうじ悩むの大嫌い!」って感じのハイテンションなムードメーカーなんだけど、実はそんな性格を悩んでいたりする? パートナーデジモンはホークモン。
火田伊織 お台場小学校3年生、今回の最年少君。 3年前に警察官であった父親をなくしている。 おじいさんから剣道を習っている。 光子郎と丈から、それぞれ知識と誠実の紋章を受け継ぐ。 性格は、かなり生真面目というか、まっすぐというか、まがったことが嫌いというか、融通がきかないというか・・・(笑) 一言でいえば、「世界は善か悪かで二分できる」と思っているタイプ。 でも小3でこの性格なのは、かなり大人だと思いますよ。  当然、そんな性格なので、悪事を働く(笑)カイザーのことは許せないわけですが・・・。 パートナーデジモンはアルマジモン。
高石タケル 大輔と同じクラスに転校してきた5年生。 実は3年前にもデジタルワールドで冒険をし、“選ばれし子供”としては先輩。 バスケが得意(ということは、けっこう体力ある?)で、背が高く、クォーターのため金髪。 大輔をからかうのが趣味?(笑) 希望の紋章の持ち主。 3年前の冒険時には、最年少というのと、もうちょっと複雑な家庭事情のため、いつも守られる側だったことにコンプレックスを抱いていたみたいだけど、今ではそんなことは微塵も思わせないほど成長してます(笑) 3年前の冒険時、一度暗黒系デジモンにパートナーデジモンを殺されたことにより、闇の存在に対してはコンプレックスを抱いている様子。 パートナーデジモンはパタモン。
八神ヒカリ 大輔の同級生で、タケルといっしょに、3年前にデジタルワールドを冒険した。 太一の妹でもある。 3年前はけっこう病弱だったけれど、今ではその心配はしなくても大丈夫。 そのかわり、依然としてデンパ受信の感度は良好みたい(笑) いや、13話を見ている限り、笑っていられるばあいじゃないんですけどね。 一応、オフィシャルとしては、やさしくって、クラスでも人気のある女の子っぽいタイプとして描きたかったみたいです(とだけコメントしておきます(苦笑)) パートナーデジモンはテイルモン。
デジモンカイザー 物語前半まで登場した、中ボス?的な敵役。 2002年春ごろ、突然現れて、デジタルワールドを支配しようとした謎の少年。 だが、実は・・・(以下反転モード)彼こそ、表の世界で天才少年ともてはやされていた一乗寺賢だったのだ。 なぜ、彼はデジモンカイザーになったのかが判明する23話は、ある意味02最大の見せ場でもあり、作品が語りかけたがっている(裏)主題でもあると思われます。
 ▲ページトップへ
▼無印主役キャラ(02の時間軸で紹介します)
八神太一 お台場中学校2年生。 サッカー少年で、大輔が尊敬している先輩でもあり、大輔がなぜか一目ぼれしているヒカリの兄でもある。 3年前の8月1日、子供会のキャンプ中に突然デジタルワールドに呼ばれ、いろいろな冒険をする。 性格は、かなり熱いタイプで、有無を言わさずみんなを従えさせてしまうようなカリスマ性がある。 勇気の紋章の持ち主。 パートナーデジモンはアグモン。
石田ヤマト お台場中学校2年生。 実は、タケルの兄だが、両親が離婚したため別々に暮らしている。 3年前の冒険時には、兄貴的オーラ満開(笑)の太一にタケルをとられて「兄失格なのか?」と悩んでみたり、ことごとく太一とケンカになったり、一匹狼振舞って輪からはぐれてみたり(笑) クールぶってるけど、ある意味一番アツイ人(笑) 02時には、なぜか「ティーンエイジ・ウルブズ」というバンドを組んで活動してます(笑) 友情の紋章の持ち主。 パートナーデジモンはガブモン。
武之内空 お台場中学校2年生。 3年前はたしかサッカークラブに属していて、かなりボーイッシュな感じだったけれど、今ではテニス部に属して、ずいぶん大人っぽくなりました。 依然の冒険の頃は、母親の愛情に気付かずに反発心抱いていたみたいだけど、デジワーでの冒険で親心に気付き、しっかり愛情の紋章の持ち主にふさわしく成長しました。 パートナーデジモンはピヨモン。
泉光子郎 太一たちとは1歳年下の、お台場中学校1年生。 知りたがりの性格で、知識の紋章の持ち主。 彼にはけっこうハードな家庭環境(=実は両親とは血がつながっていない)があり、なかなかストレートに自分の感情を表に出すことが出来ずに、パソコンに走っていった過去あり(笑) いや、ほんとは笑ってられないくらい重くていい話なので、この辺は無印みてくださいませ。 ちなみに、3年前の冒険の後パソコン部を設立? その後中学に進んでも相変らずパソコン道まっしぐら。 気がついたら、02での司令塔的立場になってました^^; パートナーデジモンはテントモン。
太刀川ミミ 02現在、アメリカ在住の、中学1年生。 純真の紋章の持ち主だけあって、ある意味めちゃくちゃ純真です。 というか、つきぬけてます(笑) なにせ、わがままなお嬢様って感じで、いやなことはいや! 私戦いたくないったら戦いたくないの!とどこまでもつきぬけてはいるものの、敵味方の立場で態度を変えることがないのはものすごく立派! パートナーデジモンはパルモン。
城戸丈 太一たちより一年先輩の中学3年生の受験生。 そういえば、3年前も受験生(笑) 代々医者の家系で、必然的に自分も医学部目指して勉強中の秀才君って感じ。 (光子郎がある意味天才なのに対して、丈さんはほんとに努力の人っぽい感じです。) 3年前の冒険時には、自分が一番の先輩だからきちんと振舞わないと・・・と気負うのはいいけれど、その気負いが空回りしていた、ちょっと頼りない先輩(笑) でも、あの冒険を通じて彼もとても成長しました。 誠実の紋章の持ち主。 パートナーデジモンはゴマモン。
 ▲ページトップへ
▼サブキャラ(ネタバレは、反転モードにしてあります。)
一乗寺両親 その名の通り、一乗寺賢の両親。 天才少年の親ということで、なにかとマスコミの注目に? (以下反転) 前半を見ている限りでは、親ばかで、子供の気持ちがわからなくて、どうしていいのかわからない なんてのたまう、どうしようもない親なんですが、賢の成長とともに、この両親もじょじょに成長していきます。 子供たちの成長過程を描くのがデジアドの表の主題だとすれば、実は親の側の成長が、02の裏主題のうちの一つだったんじゃないかな?と思われます。(反転終了) ちなみに、ママさんはかなりの心配性。 でもって、かなり預言者入ってます(笑) 占い師に転向したほうがいいんじゃないのかな?(笑) ママさんの得意料理はハンバーグらしいです。
一乗寺治 一乗寺賢の兄。 天才少年だった。 ただし、2年前に交通事故で亡くなっている。 治兄さんについては23話で触れられています。 
本宮ジュン 本宮大輔の姉。 たしか高校2年生。 ヤマトの熱烈なファンだったのだが・・・(笑) クリスマスイブ?の日にあっけなく振られたあとは、なぜか丈先輩の兄に目をつけているらしい(笑) 大輔とはしょっちゅうささいなことでケンカしてそう(笑) まぁ、大輔・ジュンは、いわゆるふつーの、ありがちな姉弟ですな(笑)
マイケル アメリカの選ばれし子供。 なぜかミミといっしょにデジタルワールドに遊びに来てたような(苦笑) 「マ」の字のシャツは、かなり笑いをもたらします^^;
チチョス メキシコの選ばれし子供。 諸事情で、メキシコまで騒動を静めにやってきた賢に一目ぼれ。 ワームモンと、賢争奪合戦を繰り広げる(笑)  ごめんなさい、単に自分がチチョス好きなだけです^^;

▲ページトップへ

ページトップへ